2009年12月25日

鳩山首相の献金問題

 鳩山首相は都合12億に及ぶ母親からの資金供与について私腹を肥やしているということはない、知らなかったと云っているが、これは計画的な生前贈与であり、これほどの多額の資金供与を知らないはずはなく、知らないとしたら全く管理責任がなさ過ぎる。車を運転していて急いでいたので全く気がつかなかったと同じことになる。やむを得ず、知らずにスピードが制限速度を超えていた。悪意はないと同じことになる。知らなかったではすまされる問題ではない。長年生前贈与を黙々とやっていて、今年はじめてそれが公的に明らかにされた。黙々と贈与税をごまかし続けてきたことは間違いないことだ。この点において知っていても知らなくても同じことになる。結果的に贈与税を逃れてきたという悪意があったことになる。

 この問題は秘書が起こしたこと、秘書から知らされてなかったということにもなるが、政治家として秘書の犯したことは政治家の責任と言い続けてきたことでもある。そうでなくても、鳩山議員の政治活動のために行ったことであり、秘書だけに責任をかぶせるのはあまりにも常套手段過ぎる。過去の問題を起こした政治家と全く同じパターンを示している。

 鳩山・小沢献金問題という脛に傷を持つ民主党だが、自民党のやってきた政官業の癒着を明らかにして、新しい政治をやってもらいたいところでもある。鳩山・小沢が辞任しても民主党は新しい政治をやってゆけるだけの人材が育ってきていると思う。国民の判断は鳩山辞任やむなしであろう。鳩山が辞任した後、小沢辞任やむなしとなるであろう。鳩山・小沢両氏が辞任して過去とのしがらみが少ない民主党として新しい政治をやってもらいたい。  

Posted by mc1340 at 02:00Comments(0)TrackBack(0)政治問題