2010年02月05日

小沢幹事長は民主党の今後のために辞任すべきだ!

 小沢幹事長は自分は潔白だ、法に触れることをしていないと主張してきた。これはザル法としての政治資金規正法には抵触しないということだけのことである。政治家の知らないところとで秘書が裏献金やら政党助成金の私物化などで集めた大金を秘書に資金洗浄させ、これを隠して、結果として秘書が不実記載により政治資金規正法に抵触することになった。
 秘書は小沢幹事長の裏で集めた政治資金を不正に扱ったということで逮捕された。鳩山首相の「秘書の責任は政治家の責任」という言を待たずに、これは秘書の責任ではなく、間違いなく小沢幹事長が集めた裏金において起こった問題であり、小沢幹事長の責任である。秘書は表にでないように裏金を処理しなくてはならなかった被害者である。
 小沢幹事長は大手建設会社から成功報酬としての献金を受け取るバックグラウンドを持っており、田中、竹下、金丸ラインの闇を引きづり続けlている。代表のときも、幹事長のときもこうした問題が起きており、今後も、またこうした問題を起こすことは十分に考えられる。小沢幹事長は政治力では評価されることはあるものの、こうした問題を常に腹蔵しているブルドーザーであり、また爆発するであろう時限爆弾を幾つも持っているのである。今後の民主党の顔として問題が深刻すぎる。小沢幹事長が留任し続ければ続けるほど民主党の首を絞めることになる。小沢幹事長は民主党の今後のために辞任すべきである。


この記事へのトラックバックURL

http://mc1340.mediacat-blog.jp/t49323